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拡散性ミリオン日誌


スクウェア・エニックスのオンラインゲーム
拡散性ミリオンアーサープレイBlogです。

これはソーシャルゲームのゲームデザインおよびゲームプロモーションの研究として行なっております。
内容の正確さは今後のアップデートなどの理由で正しくないかもしれません。

攻略情報をお探しの方はこちらがおすすめかも。

【ネットで見つけた攻略サイト】
・拡散性ミリオンアーサー攻略Wiki http://www32.atwiki.jp/kssma/
ほかにもありましたら @kakumili までお知らせください!
カードMAXデータベース構築中です
ご協力いただいた方にはデータを共有しまッス!

【Disclaimer】
ほとんどすべての画像はスクウェア・エニックスおよび原著作者に帰属します。
画像および内容の公開に関しては「本作のプロモーションの一貫」という範疇で行なっておりますが、問題がある場合はご指摘いただけますと幸いです。もちろんステマとかではありません、ただのファンです。

公式オープニングアニメーション




【プレイヤー名】 d'm'b  
【プレイ開始】 2012/4/12~
【レベル】 LV29 AC106 BP115
【アーサー】「魔法の派」 
【探索】祝福を受ける山20
【最近のお気に入りカード】
第二型ビスクラヴレット

  • 20120515 コンプガチャ規制の激震から、色々めんどくさいことが起きているようで、せっかく攻略情報を調査しても、ガンガン仕様されてしまい悲しい事になってしまっております。まあチートまがいとか、ルール違反が横行している状態でも困りますので仕方ないのですけど。以下,5/15時点で使えなくなってしまった技を紹介しておきます。【5/7以降使用できず】・GWイベント攻略 仲間うち(iPhoneが2台あればいい)で負け続ければGWポイントが貯まる. →本件は早くもアップデート修正され,同一ユーザとは48時間に一度しか戦えなくなりました.【5/14昼以降使用できず】・連勝記録の樹立 因子が揃い始めている因子を中心に,丁寧に相手を選定しよう ...
    Posted May 14, 2012, 8:45 AM by Akihiko Shirai
  • 20120508 カードMAXデータベース構築中ですhttp://j.mp/KMAXDBご協力いただいた方にはデータを共有しまッス!【 コストに対するMAXHPでソートした結果】上の表から以下のような人に参考になります. 最大HPを増やしたい人 →  ピクシーを育てましょう HPの増え方(HP勾配)も他のカードに比べて段違いに高いです. 最大攻撃力を上げたい人 → ケルピーを育てましょう カードの強化を即,ATKの向上に繋げたい人 → カログレナント,ランスロットがなかなか良いかも BC最小に保ちつつ最大HPを大きくしたい → ビスクラヴレットをオススメします BC最小に保ちつつ最大攻撃力を上げたい → 地道にケルピーをLV40まで育てるのが良いでしょう ...
    Posted May 8, 2012, 8:26 AM by Akihiko Shirai
  • 20120421 ファミ通Appさんの関連記事を紹介【iPhoneアプリ攻略】スクエニが贈るソーシャルゲーム『拡散性ミリオンアーサー』攻略指南!http://app.famitsu.com/20120413_53267/ スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十六回 「シリアルコード付き雑誌に、ぬくもりを!」http://app.famitsu.com/20120409_52574/ スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十七回 「パズドラ VS ミリオンアーサー ...
    Posted Apr 20, 2012, 8:35 AM by Akihiko Shirai
  • Twitter 本BlogのTwitterアカウント作りました! https://twitter.com/#!/kakumili フォローよろしくです☆ 「#拡散性MA」に常駐してます
    Posted Apr 20, 2012, 7:42 AM by Akihiko Shirai
  • 20120420 4/18に実施された大規模なサーバーメンテがありましたね!プレイヤーが集中すると,ユーザのデータを保存するサーバーへのアクセス負荷が増加して,不具合が起きやすくなるようです.【カード合成しようとしても「存在しないカードです」という表示で進めない】【せっかくケルピー倒したのに,保存できずにHP0のまま止まっている状態なんてことも…】当初発表されていたメンテナンス時間を大幅に延長して,合計28時間ほど停止していたことになりますが,お詫びアイテムとして,AP回復薬,BC回復薬,そしてガチャチケットがそれぞれ10個ほど,配布されました.ちょうど「エイリアン」が入手できるプレミアムガチャのキャンペーンも始まっていますから ...
    Posted Apr 19, 2012, 9:36 PM by Akihiko Shirai
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#拡散性MA

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20120515

posted May 14, 2012, 8:45 AM by Akihiko Shirai

コンプガチャ規制の激震から、色々めんどくさいことが起きているようで、
せっかく攻略情報を調査しても、ガンガン仕様されてしまい悲しい事になってしまっております。

まあチートまがいとか、ルール違反が横行している状態でも困りますので仕方ないのですけど。

以下,5/15時点で使えなくなってしまった技を紹介しておきます。

【5/7以降使用できず】
・GWイベント攻略
 仲間うち(iPhoneが2台あればいい)で負け続ければGWポイントが貯まる.
 →本件は早くもアップデート修正され,同一ユーザとは48時間に一度しか戦えなくなりました.

【5/14昼以降使用できず】
・連勝記録の樹立
 因子が揃い始めている因子を中心に,丁寧に相手を選定しよう.
 レベル>顔騎士>MAX BCの順で見定めると失敗が少ない.
 デッキのMAX BCをたよりに戦いを挑むと,コストが低くても「カードレベルが軒並みMAX…」ということも.
 連勝するとATKは最大1.5倍,GWポイントは2倍まで上がります.
 下の「いつでもSUPER発動」などを駆使して,連勝記録の樹立を狙おう!
 なお,最高で30連勝ぐらい達成しましたが,特に表彰されるようなことはないようです・

・虫の息の妖精にトドメだけを刺す方法
 MAX BCまで到達しなくてもバトルできる修正を利用して,
 一撃で倒せそうなフレンド妖精にトドメを刺そう!
 デッキのロックをすべて外し,必要なカードだけ(もしくは全解除)で「ボスバトル」ボタンを押そう.
 4月末のアップデートで実施された仕様変更だが,これでトドメを刺せばカードが2枚手に入る.
 「余力型グロッキーハイエナ戦法」!?というところだが,
 枚数が少なくても強いデッキを作ることも可能なので,有効な戦略かもしれない.

・いつでもSUPER発動!
 上の技と同様にMAX BCまで到達しなくてもバトルできる修正を利用して,
 現在のBCが非常に少ない状態から,あえて「ノーマル1体」などの最弱デッキを組み,
 妖精戦をつかってSUPERを小刻みに上げ,常にSUPER100%で因子バトルに臨むことができる.
 なお,このデッキのまま放っておくと,因子バトルで弱いカードが常にデッキに残るというデメリットもある.
 ちなみに,SUPERは防衛戦では発動しないようだ.

ビスクラヴレット(消費BC2)を使って,効率良く2分ごとにSUPERを貯めて,100%になったところで因子バトルを持ちかければ,
最初のターンだけで10万超えのダメージを与えることもできたのですが…5/14昼以降,肝心の妖精が出てきませんので,上記の技のほとんどは封じら得た状態です.

★カードMAXデータベース構築にご協力おねがいしまーす!

20120508

posted May 8, 2012, 7:43 AM by Akihiko Shirai   [ updated May 8, 2012, 8:26 AM ]

カードMAXデータベース構築中です
ご協力いただいた方にはデータを共有しまッス!


カードMAXデータ@5/9更新

【 コストに対するMAXHPでソートした結果】

上の表から以下のような人に参考になります.

 最大HPを増やしたい人 →  ピクシーを育てましょう HPの増え方(HP勾配)も他のカードに比べて段違いに高いです.
 最大攻撃力を上げたい人 → ケルピーを育てましょう

 カードの強化を即,ATKの向上に繋げたい人 → カログレナント,ランスロットがなかなか良いかも

 BC最小に保ちつつ最大HPを大きくしたい → ビスクラヴレットをオススメします
 BC最小に保ちつつ最大攻撃力を上げたい → 地道にケルピーをLV40まで育てるのが良いでしょう

 少ない投資でカードMAXを見たい,少ない投資でATKを上げたい → マロースをLV5まで育ててみるとよいでしょう




20120421

posted Apr 20, 2012, 8:32 AM by Akihiko Shirai   [ updated Apr 20, 2012, 8:35 AM ]

ファミ通Appさんの関連記事を紹介


【iPhoneアプリ攻略】スクエニが贈るソーシャルゲーム『拡散性ミリオンアーサー』攻略指南!



スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十六回 「シリアルコード付き雑誌に、ぬくもりを!」


スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十七回 「パズドラ VS ミリオンアーサー」

http://app.famitsu.com/20120417_54778/

紙の雑誌との連動企画にここまで考えているのは感激やあ…いろいろ不満もある人もいると思うけど、変えていけるチャレンジが重要だと思います!

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posted Apr 20, 2012, 7:38 AM by Akihiko Shirai   [ updated Apr 20, 2012, 7:42 AM ]

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フォローよろしくです☆
#拡散性MA」に常駐してます

20120420

posted Apr 19, 2012, 9:36 PM by Akihiko Shirai

4/18に実施された大規模なサーバーメンテがありましたね!

プレイヤーが集中すると,ユーザのデータを保存するサーバーへのアクセス負荷が増加して,不具合が起きやすくなるようです.

【カード合成しようとしても「存在しないカードです」という表示で進めない】


【せっかくケルピー倒したのに,保存できずにHP0のまま止まっている状態なんてことも…】


当初発表されていたメンテナンス時間を大幅に延長して,合計28時間ほど停止していたことになりますが,
お詫びアイテムとして,AP回復薬,BC回復薬,そしてガチャチケットがそれぞれ10個ほど,配布されました.

ちょうど「エイリアン」が入手できるプレミアムガチャのキャンペーンも始まっていますから,
立ち上げ直後のプレイヤーならではのラッキーとして受け取っておいたほうが良いと思います.

こういう不具合が起きると,どのような設計になっているか,窺い知ることができますね.

保存のタイミング,問い合わせのタイミングなど「CONNECT...」と出ているだけですが,
不正が無いよう,確認しながら進めているようです.
「拡散性ミリオンアーサー」に限らず,かもしれませんが,
かつてのブラウザゲームも同様「いつ切断されても大丈夫」という設計になっているものと思われます.



なお,この画面は,メンテナンス後のものですが,珍しいエラー画面が出たので紹介します.
起動直後に表示されるプロモーション画面をコールするときに出たエラーです.

PHPのプログラムで書かれているんですねえ….
コードネームと思われるものも見え隠れしています.

チートをやりたいわけではないのでこのへんでやめておきますが,
情報学部の学生なら,ただ遊ぶだけでなく,このあたりの設計や不具合解消の方法にも
興味を持ったほうが良いと思います!

20120417

posted Apr 16, 2012, 8:34 AM by Akihiko Shirai

ある日,探索を歩いていたら,こんなプレイヤーさんが居た.

ってことはマーリンもカードになるのかしら…!? 強そう...おそらく最強では

20120416

posted Apr 16, 2012, 4:45 AM by Akihiko Shirai   [ updated Apr 16, 2012, 6:15 AM ]


d'm'b のミリオンアーサー記録(2012年4月16日現在)

プレイ時間 4/12夜からスタート 現在4日目

レベル/14 AP/85 BC/70

「魔法の派」を選択

「第二型ビスクラヴレット」がトップに来てますが,現在のお気に入りカードは,
・「共鳴型シシララ・ピュアハート」 (LV9/HP1619/ATK1263)
・「緑の騎士」 (LV7/HP4913/ATK1303)
・「第二型ローエングリン」 (LV7/HP3565/ATK2061)
ってところです.まだまだヌルいです.

探索 叡智の草原 エリア2まで進行中
招待IDは「233b7」です

20120416-2

posted Apr 16, 2012, 3:08 AM by Naohiko KAMEYAMA   [ updated Apr 16, 2012, 4:49 AM by Akihiko Shirai ]

こんにちは!

白井研究室の亀山です。

縁あって某情報誌の仕事のお手伝いをさせていただいております。

このページの主な執筆を担当します。

拡散性ミリオンアーサーをみんなでもりあげていきましょう!

よろしくお願いします。
亀山のミリオンアーサー記録(2012年4月16日現在)

プレイ時間 サービス開始の9日からスタート

レベル/19 AP/91 BC/91

剣術の城を選択(複製型漁夫王がトップ)

探索 猛獣の砂丘 エリア4まで進行中

20120416

posted Apr 16, 2012, 2:50 AM by Akihiko Shirai   [ updated Apr 16, 2012, 4:51 AM ]

攻略Blog開始!

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「拡散性ミリオンアーサー」の攻略Blogを開始しました。

これはソーシャルゲームのゲームデザインおよびゲームプロモーションの研究として行なっております。
内容の正確さは今後のアップデートなどの理由で正しくないかもしれません。

ほとんどすべての画像はスクウェア・エニックスおよび原著作者に帰属します。
画像および内容の公開に関しては「本作のプロモーションの一貫」という範疇で行なっておりますが、問題がある場合はご指摘いただけますと幸いです。
【いままでのカードゲームにないド迫力の戦闘シーンが魅力!】

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