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20131105

posted Nov 4, 2013, 5:52 PM by Akihiko Shirai   [ updated Nov 4, 2013, 8:16 PM ]
【今週の課題】
 遊びを成立させる6要素を理解した上で、その要素を無視することで「遊びを崩壊させている遊び」を最低1つ挙げる。
・どんな遊びか
・どの要素を無視しているのか
・その要素を無視したことでどのような問題が起きているのか
(可能であれば)解決策があれば提案、例示せよ


 出席フォーム http://bit.ly/ShiraiSemi
 提出期限 11/18 17:00 (19時ではありません)


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【前週の課題1】

本日の講義内容の感想とは別に、
以下の書籍の原稿を読んで、
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フォームでオビのキャッチコピーを投稿せよ。


前週の課題2】
以下の2つのメディアアート関連企業のいずれか(もしくは両方)にエントリーするつもりで課題を満たすこと。

企業1:チームラボ
参考資料(インターンシップ情報)
2015年卒採用ページ
追加資料>
ITスキルシート
■プログラミングをレベルで書いてください
C C++ C# HTML JAVA JavaScript Perl PHP Python Ruby Visual Basic
プログラミングスキルの指標
5 マスター。拡張ライブラリを記述できるだけでなく、言語の内部仕様、処理系の実装等についても明るい。
4 問題なく日常的に利用できる。言語を使うだけでなく、その言語のライブラリを作ったり、フレームワークを作ることもできる。
3 リファレンスがなくても任意の処理が記述できる。
2 リファレンスがあれば利用できる。
1 授業などで触れたことがある程度。日常的に利用できるわけではない。
【1】得意な分野は何ですか?(複数回答可)
【2】過去制作した作品があれば教えて下さい(複数回答可)。(URLなどご記入ください)
【3】プログラミングコンテストやイベントなどの参加経歴があれば教えて下さい。
【4】参加しているクラブ(マイコン部など)があれば教えて下さい。
【5】オンライン上での活動があれば教えて下さい。(twitter、ソーシャルブックマークなど)
【6】どういった研究を行なっているか具体的に教えて下さい。
【7】その他アピール出来るITスキル

企業2:エウレカコンピュータ
http://www.eurekacomputer.jp/recruit.html

問題番号、問題文を選んで、回答作文を、感想フォームで投稿すること。

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エウレカコンピュータ

1123134、1123033、1123040、1123136、1123140、1123171、1123057、1123038、1123044、1123068、1123084、1123157、1123124、1123135、1123204、1023125、1023144

チームラボ
1123040、1123032


キャッチコピーコンテスト

"「「遊び」から「ゲーム」に繋がる、新たな「可能性」が見つかる!」

温故知新という言葉を入れたかったのですが、よく纏められませんでした。"
おもしろい「おもしろい」の本です
"・Entertainment System : ""I'm ready to Entertain you, so I dressed up to Attract you!!!""
・その自販機があなたを遊びの世界へと惹きつけるでしょう。
・遊びを科学するために読みたい一冊!!
・今、「遊び」を見直すとき。"
"多方面から学ぶ
ゲーム作りの教科書!"
"キャッチコピー案
「今が物足りない君へ、新しいエンターテインを拓く一冊」
「ゲームは遊びじゃない、ビジネスだ!」
「面白い事を考えて何が悪い!正しい社会の仕組みを理解する」
「作る側の人間ならこれを読むべし!」
「未来の子供達のために理解しておくべき事」

遅くなりましたがご検討をお願いします。"
おもしろいをカタチにするチカラになる (37歳 高等学校教諭)
キャッチコピー案:「おもしろい」エンターテインメントシステムを学ぼう!
「たまには遊びについてまじめに考えよう!」(永遠の十四歳・14歳と84ヶ月・男性)
「『遊び』とは何か? 『楽しい』のは何故か?それを理解する手助けになる本です」(情報系大学生・21歳・男性)
"キャッチコピー案です。
「『面白い』が理解できる!」"
遊びだって仕事になるんですね!
これを読んで変わった!自分の人生。
遊びの追及、遊びの発展
遊びを本気で考えることの大事さを学ぶ本
遊びの未来。未来の遊び。
この本で「遊び」だと思って今してる事が本当に「遊び」だと言い切れなくなった。貴方のしてる事「遊び」ですか?「仕事」ですか?
「遊びのひらめきは仕事のアイディア!」(プロの遊び人)
「おもしろい」が目で見て解る、「未来のエンタメ」バイブルです。(学生・20・男性)
「先生、遊びという定義は人によって異なるんですね。」(大学生・20・男性)
"s1123084
・自動販売機ってエンターテイメントなんだ...

※誤字脱字報告
7ページ
日常と隔離されていること
7行目
遊びの中に入る込むためには→遊びの中に入り込むためには

10ページ
未確定な要素があること
4行目
サイコロはどんな目が出すか→サイコロはどんな目が出るか

「遊び」のモダニズム・ポストモダニズム
5行目
感じられたのでしょうか→感じられたでしょうか
10行目
行なければ→行なわなければ"
人の遊びの根源から未来へ
あなたは本当に遊べているか!?
"『遊びが利益を生むと、その時点で遊びでなくなってしまう』
エンターテイメントを新しい視点で考える本が登場しました!"

学籍番号/氏名/備考/講義の感想/今回の出席回

1123134

【今週の課題2】
以下の2つのメディアアート関連企業のいずれか(もしくは両方)にエントリーするつもりで課題を満たすこと。
エウレカコンピュータ 問題8
あなたにとって仕事とは何か?
自分を成長させる道具
様々なつながりを生み出し、良いも悪いも経験することで自分が成長出来ると思っています。
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1123033

今回の講義内容
・オンラインペルソナ
・ハイブリットキャストの作図
 情けないことにそもそもハイブリットキャストという存在自体を知らなかったので作図ができなかったが、先生の解説を聞いて「ああそれか」と思った。

課題1は違う場所で提出しました。

課題2
エウレカコンピューターの課題
問題番号:5 問題内容:磯野波平さんにスマホを売りたいがどうしたらよいか?
 まず、磯野波平さんの兄である磯野海平さんにスマホを買っていただいて磯野波平さんに自慢をしてもらいます。次に磯野波平さんの勤務先である山川商事さんにスマホを仕事用の携帯にしていただき、磯野波平さんにスマホを触る機会を作ってもらいます。次にご家族であるフグ田マスオさんにスマホを買っていただき仕事などでの利便性を自慢していただいて、夫婦でスマホにすると割引などのサービスを開始すれば買っていただけると思います。
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1123040

□今回の課題
 ハイブリッドキャストについて。作図。
 誰が読むのか、どんな印象を持って欲しいのか、どういうアクションをして欲しいかなど、
 相手の立場に立ち、ペルソナを考えて企画を作る。
□ 書籍の原稿を読んで、フォームでオビのキャッチコピーを投稿せよ。
 「たまには遊びについてまじめに考えよう!」(永遠の十四歳・14歳と84ヶ月・男性)


□ 企業1 チームラボ
 インタラクションエンジニア

ITスキルシート
■プログラミングをレベルで書いてください
 C C++ C# HTML JAVA JavaScript Perl PHP Python Ruby Visual Basic
プログラミングスキルの指標 
 5 マスター。拡張ライブラリを記述できるだけでなく、言語の内部仕様、処理系の実装等についても明るい。 
 4 問題なく日常的に利用できる。言語を使うだけでなく、その言語のライブラリを作ったり、フレームワークを作ることもできる。 
 3 リファレンスがなくても任意の処理が記述できる。 
 2 リファレンスがあれば利用できる。 
 1 授業などで触れたことがある程度。日常的に利用できるわけではない。

C 4
C++ 4
C# 4
HTML 1
JAVA 2
JavaScript 1
PHP 1
Visual Basic 1
 
【1】得意な分野は何ですか?(複数回答可)
 CGエンジニア
 ゲームプログラミング
【2】過去制作した作品があれば教えて下さい(複数回答可)。(URLなどご記入ください) 
 XNAゲーム 2作品 https://www.dropbox.com/s/sexhespsy6qsrcf/XNA%20Game%20Movie.avi
【3】プログラミングコンテストやイベントなどの参加経歴があれば教えて下さい。
 Klab プロトタイピングラボ 2013
【4】参加しているクラブ(マイコン部など)があれば教えて下さい。 
 特にありません
【5】オンライン上での活動があれば教えて下さい。(twitter、ソーシャルブックマークなど) 
 特にありません
【6】どういった研究を行なっているか具体的に教えて下さい。
 ゲームプログラミング
 CGエンジニアリング
【7】その他アピール出来るITスキル
 基本情報技術者
 CG Arts検定 CGエンジニア検定 エキスパート

□ 企業2 エウレカコンピュータ
1 文字、文字列、数値リテラルを一切使わず、画面上に”Hello World\n”を表示しなさい。ソースは300文字以内とします
(改行は1文字と数えます)

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#include ""stdio.h"
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#define a (sizeof(char))
#define b (a+a)
#define c (b+b)
#define d (c+c)
#define p(x) putchar(x);
void main (){p((c<<c)+d)p((b+c<<c)+a+c)p((b+c<<c)+c+d)p((b+c<<c)+c+d)p((b+c<<c)+a+b+c+d)p(b<<c)p((a+c<<c)+a+b+c)p((b+c<<c)+a+b+c+d)p((a+b+c<<c)+b)p((b+c<<c)+c+d)p((b+c<<c)+c)p(b+d)}
------------------------------------------------------------------------
(298文字)
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1123136 非公開でお願いします。

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1123140

EUREKA COMPUTER 
問7
人工知能と人間の知能との違いは何か?
人工知能はあらかじめ設定された状況を判断せざるを得ないが、
人間の知能は状況を判断して自由に物事を決めることができる。
しかし人間は間違えを起こす、そのため人口知能が正しいこともある。
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1123032

【課題1】
・Entertainment System : ""I'm ready to Entertain you, so I dressed up to Attract you!!!"
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・その自販機があなたを遊びの世界へと惹きつけるでしょう。
・遊びを科学するために読みたい一冊!!
・今、「遊び」を見直すとき。

チームLabo
【課題2】
C:3, C++:3, C#:3, Java:3,Perl:1,PHP:3,Python:1,Ruby:1,Visual Basic:1

【1】(理想) マネジメント, Kinectプログラミング, アプリケーション制作, 画像処理, Unity 
【2】http://blog.shirai.la/crazydada/gallery/
【3】IVRC2013 プレゼン審査, ASIAGRAPH2013 世界大会出場
【4】特になし。
【5】https://www.facebook.com/hisataka.suzuki
【6】研究キーワード(興味の対象)
   ・プロジェクションマッピング
   ・人が楽しいと思う原理
   ・エンターテイメントシステム
   ・Kinect, Leep Motion, Wii リモコン等各種ハード使用。
   ・ビジネスモデル
   ・楽しいからのお金の生み方 etc
【7】基本情報技術者試験
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1123171 課題2は非公開でお願いします。

講義の感想
キャッチコピーに関して学んだ。
それがどういうものかを対象にあった、客観的ではなく主観的な偏った説明も必要であることを知ることができた。

課題2は非公開でお願いします。
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1123057

今回の講義内容
・ペルソナ≒ユーザーモデル
・短文で書く
・ハイブリッドモデルとは

【今週の課題1】


【今週の課題2】
以下の2つのメディアアート関連企業のいずれか(もしくは両方)にエントリーするつもりで課題を満たすこと。

企業2:エウレカコンピュータ
http://www.eurekacomputer.jp/recruit.html
問題番号、問題文を選んで、回答作文を、感想フォームで投稿すること。


問6 今までの人生で一番影響を受けたと思うコンピューターゲーム(タイトルでもジャンルでも)とその理由を教えてください。(何文字でも可。口頭でも可)

影響を受けたゲーム:サドンアタック

 自分はとてもゲームが好きで、小さい頃からコンシューマゲームをプレイしてきました。ゲームボーイから始まり64、GCなど幅広いゲームを経験してる中、パソコンと出会いました。今までゲームをする対戦相手はAI(人工知能)ばかりでした。しかしオンラインゲームの対人は世界のどこかにいる自分と同じ人間です。パターンが決まっておらずケースバイケースの状況ばかりが続くこのFPSというジャンルに自分はのめり込んで行きました。さらにはチームでプレイするジャンルのため、指揮力であったりコミュニケーション力だったりと、人間性も成長できました。
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1123038

【課題2】企業2
6.今までの人生で一番影響を受けたと思うコンピューターゲーム(タイトルでもジャンルでも)とその理由を教えてください。

 私が人生で一番影響を受けたコンピューターゲームは「キングダムハーツ」です。このゲームはスクウェア・エニックスとディズニーがコラボレーションしたロールプレイングゲームです。このゲームの特徴は主人公の少年が突然の嵐で異世界に飛ばされ、同じく飛ばされた友人2人を探すために伝説の武器を使い仲間達とさまざまなディズニーの世界を旅するというものです。全年齢対象のゲームなだけあって時に笑い、時に感動したりなど全ての人が楽しめるようになっています。またこのゲームは「心」をテーマにしているので、心について改めて考えるきっかけになり、人との信頼関係にも役立てることが出来ました。
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1123044

本日の講義内容
ペルソナ≒ユーザーモデル
ハイブリットキャストとは?
誰が読むのか、どんな印象を持ってほしいか?、どういうアクションをしてほしいのか?
それぞれの仕組みを頭の中で理解する!
[課題1]原稿を読みそれの帯のキャッチコピーを投稿せよ
別フォームで送信済みです。
[課題2]以下の2つのメディアアート関連企業のいずれか(もしくは両方)にエントリーするつもりで課題を満たすこと。

希望企業;エウレカコンピュータ Webシステムディレクター
問題番号5
磯野波平さんにスマホを売りたいがどうしたらよいか?
まずはじめに、今回はアニメ版の波平で考えるとする。
自分が考える方法は3種類考えられる。
1、波平の双子の兄弟の海平や妻であるフネにスマホを持たせる
2、波平の趣味、すきなものに関連している物を例にあげ興味を持たせる

1つ目は自分の同世代の層を視点において海平やフネにスマホを持たせ、疎外感を生ませる。
波平は、「ワシを年寄り扱いしよって、まだそんな年じゃない!」と思っており、
それによって波平に自分だけ持っていない疎外感からスマホを「持たなければいけない」という使命感に変え相乗効果を生ませることで
波平が購入するきっかけとなる可能性が高くなると思われる。

2つ目は波平の趣味、すきなものを使いスマホへの興味を引き込ませる。
波平の趣味を2つ挙げると「盆栽」、「釣り」である。
特に盆栽はアニメを見ていると盆栽を育てている描写をよく見かけられるシーンの一つである。
例えば「盆栽の成長記録を成長記録をスマホで管理できる」や「今いる場所の最寄の釣り場を検索できる」などでスマホへの興味を
引き込ませる。
また、波平が溺愛している孫のタラオを使う方法も考えられる、「孫の成長記録」や「孫と何処でも顔を見て通話ができる」などと
持ちかければ購入に揺らぐと思われる。

上記1,2の二つの例をあわせて使うことで波平はスマホを購入にかなり近い状態になると考えられる。
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1123068

今回の講義内容:
ペルソナを考えることで誰に、何を、どうやって、どうするかを具体的にかつ簡単に考えることができるようになる。
逆にペルソナが不十分だと具体的にどうしたいかまで考え付かずに曖昧になってしまう。
課題1 別フォームにて送信済み
課題2 以下の2つのメディアアート関連企業のいずれか(もしくは両方)にエントリーするつもりで課題を満たすこと。
企業2 :EUREKA COMPUTER
問題番号:9
問:とある通信販売のサイトの制作を依頼されました。このサイトではユーザは会員登録をして、商品を検索、閲覧して、購入したい商品を選択して決済を行うというよくあるECサイトの形式です。
基本的な要件としては、以下のものが挙がっています。

・商品には在庫があり、0個の場合は販売できない。在庫は管理画面から管理者が入力する。
・商品には基本的な名称、価格(円のみ)などの属性があり、カテゴリが設定されている。ユーザはカテゴリから検索ができる。
・ユーザにはログインID、パスワードがあり、会員登録を行います。送り先住所は複数登録できます。ただし、決済のカード番号などはシステムには残しません。
・管理画面には管理者のID、パスワードでログインします。
・管理画面ではユーザからの受注を処理します。受注情報は処理状態をもちます。(発送済みなど)

以上の要件から考えられるデータベーススキーマを提案してください。


回答:
商品_T
*商品番号(int),名称(varchar),価格(int),カテゴリ(varchar),在庫(int)
ログイン_T
*ログインID(varchar),パスワード(varchar),氏名(varchar)
会員情報_T
*会員情報ID(int),*ログインID(int),電話番号(int),郵便番号(int),送り先住所(varchar)
商品受注_T
*会員情報ID(int),*商品番号(int),個数(int),受注状態(varchar)
*付は主キー

希望職種 webシステムディレクター
PR文章
私は大学内のプロジェクト研究でスマートフォンのアプリケーション用のサーバ開発を担当していました。
そこでhtmlとphp、sqlの扱い方を学びデータベースを構築しlinuxでwebサーバを稼動させていました。サーバを構築するためにはAndroidやiphoneのアプリケーションの開発チームとのコミュニケーションは必須でほぼ毎日の様に会議を行い、仕様を固めていきました。その事から私はコミュニケーション力もあるといえます。また、スマートフォン用のサーバだけではくhtmlで利用できる掲示板アプリケーションも開発した事があり、それなりにwebシステムに関する知識はあると自負しています。
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1123084

・今回の講義内容
 ハイブリッドキャストの概念を作図
 ペルソナとは何か
 短文で「誰か」に伝える

・課題2 ディアアート関連企業のいずれか(もしくは両方)にエントリーするつもりで課題を満たすこと。
選択企業 エウレカコンピュータ,問題番号8,問題文 あなたにとって仕事とは何か?(文字数制限なし)
私にとって仕事とは、趣味を充実させるためにお金を稼ぐ行為です。趣味をするためにはある程度資金と時間が必要ですが、資金を得るためには働かなくてはならず、働いていては時間が減っていきます。だからこそ短時間で成果を出すために効率化を考え、要領よく動けるように仕事の全体像をイメージします。これらは自然と業績を上げ、人間関係も良好になると考えています。実際、私がアルバイトをしていた所では店長やマネージャー、スーパーバイザーなどの方々と懇意にさせていただき、時間帯によっては作業を一任されることもありました。それに伴い、長時間勤務以外に時給を上げていただくことが出来ました。私は目的のために働くことこそ仕事の本質だと考えているので、最大限効率よく、なるべく楽になるように要領よく、を信条として働きたいと思います。
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1123124

情報メディアとして、システムの構造をすぐに図で表せるようになったほうがよい。

課題2
・企業2:エウレカコンピュータ
 問題5 磯野波平さんにスマホを売りたいがどうしたらよいか?
・回答
 波平は頑固な性格のため、波平にスマホを売るためには、親しい人が説得をしなければならない。この場合の、波平と親しい人物として、
 磯野家・フグ田家・海平・ノリスケ・伊佐坂先生
が挙げられる。
 この中で、カツオ・ワカメ・タラオは、小学生以下であるためスマホの利点について熱弁するには経験が足りないため却下する。つづいて、サザエ・フネについては、主婦であるため、会社員の波平とは利用する範囲が少々ずれているため、いったん候補から外れる。残る人物として、マスオ・海平・ノリスケ・伊佐坂先生となる。ノリスケについては、波平と「全自動卵割り機」についての意見が割れていたために、説得をする際に価値観の違いが妨げとなると予想されるため却下。海平については、50を過ぎて運転免許を取得した際に、危険な運転をするというエピソードがあるため、スマホについても使いこなせないと予想されるためこちらも却下。
 残ったマスオ・伊佐坂先生の2名が説得を行うこととする。スマホの利点として、多彩なアプリケーションが利用可能という点がある。マスオが説得する場合、一緒にお酒を飲むことが多いため、簡単に飲み屋を検索できるアプリがあるということを主に、説得をすればよい。伊佐坂先生が説得する場合、波平と囲碁を打つことがあるため、囲碁に関するアプリを勧めるとよい。
 テレビ電話を利点として勧めるならば、サザエ・フネも候補に入るようになる。
以上の理由によって、磯野波平さんにスマホを売りたいならば、サザエ・フネ・マスオ・伊佐坂先生の4名が説得を行えばよい。
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1123204

非公開でお願いします。
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1123135
非公開でお願いします。

講義の内容


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1123157
あまり課題の通りに書けていないかもしれません。

構造についてではなくシステムについてを主に書いているつもりですが、思ったとおりに伝えられている自信はありません。

メディアアート関連企業にエントリーするつもりで課題を満たすこと。

企業2:エウレカコンピューティング
問題番号3
テキスト主体のゲームで作ってみたい構造やシステムを提案してください。
物語の規模は中編、ジャンルはミステリが望ましいです。
ミステリの場合、事件やトリックを中心とした構築しても構いません。

 コミュニケーション障害の人のための本当に人と話をしているのではないかと思えるインタラクションシステム。
 システムは単純でインタラクションはリアルタイムでの選択式のもので、それぞれの選択肢に暗黙の制限時間を設ける、さらに応える時間によってレスポンスが変化する仕様とする。また、選択肢の結果によってその後の展開やストーリ、キャラクタの対応などが変化するようにするが、最終目標は変わらないつまり最終的に辿り着く展開は一つに収束するようにする。よくある選択式のアドベンチャはエンディングいわゆる最後の展開が途中の選択によって分岐していて予め決められた展開にそって行くものが多いが、選択によるインタラクションが常に変化するものでエンディングに向かう過程を楽しませるというコンセプトである。リアルタイムで選択させることに何が意味あるかというと通常は相手が言った言葉に応える言葉を選択させるものであるが選択する際に考える時間が発生してしまう、この考える時間が話の流れを断ち切り意図する展開を表現できなくなることも多い。また、ゲームとしてのインタラクションとして、リズムゲームのような感覚で即決して言うか言わないかを選択するやり方もありではないかと考えている。例えば漫才について考えて欲しい、二人一組でする場合は片方がボケてもう片方がツッコミを入れるというものが定番であったが、このツッコミをする人は相方がボケた時に選択肢が発生するとする、ツッコミの選択肢としては、打ち合わせ通りの言葉でツッコむ、今思い付いた言葉でツッコむ、自分もボケる、言わないで何かアクションする、立ち去る、何も言わないなどあるがこのような選択肢以外にタイミングというものが存在する、相手はボケた後はツッコミを期待するわけであるがそのツッコミが遅いあるいは予期したタイミングと違うとリズムが悪くなったりすると展開としても望ましくないので、あまりにも遅いとアドリブで次へ進んでしまう可能性もある。ここで、タイミングのインタラクションをリアルタイムにしてしまい相方のアクションをAIとして組んでしまえばまた違った展開を楽しむことができるのではないか、また一定の時間内に全て終わらせないとならないというものになれば相方は展開の遅れを意識するようになりアドリブを開始する。展開が予め決まっているゲームではできないものを時間を盛り込むことで展開が変化していくようにすることで新しいインタラクションを展開できるのではないかと考えている。また、いつでも選択した言葉を発せるようにすることで相手の話を遮って話し出せるようにすると新しい展開を作り出せるのではないかと思います。
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1023125

講義の内容
ペルソナ≒ユーザモデル
「誰が」読むのか、具体的に
どんな印象でどういうアクションをしてほしいのか?

ハイブリットキャストの作図

課題2
企業2:エウレカコンピュータ
問題番号1
文字、文字列、数値リテラルを一切使わず、画面上に”Hello World\n”を表示しなさい。ソースは300文字以内とします
(改行は1文字と数えます)

class Hello{
          
         public static void main(String[] args){
                 System.out.println(""Hello World\n"");
   }
}
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1123144
ご確認よろしくお願いします。
2013/11/29 講義感想
・ペルソナ≒ユーザーモデル
・ハイブリッドキャスト
・短文で書く
今回は情報の伝え方というものを学べたと思う。「誰のために、なんのために、どうしてほしいか」のように情報を発信する側の人間がどうあるべきかを知れた。正直なところ日頃から情報を受信しているばかりなので、発信する側になった時に役立てたいと思った。

【課題2】 エウレカコンピュータ
問8:あなたにとって仕事とは何か?
 私にとっての仕事とは「自分への投資」だと考えます。また、自分の身体が最大の資本だとも考えています。一生懸命に仕事をすることで「お金」が貰えます。私は沢山「お金」を貰えたら嬉しいです。誰でも「お金」を沢山貰えれば嬉しいはずです。ですが私は「お金」自体が好きなわけではありません。手に入れた「お金」で食べ物を買い、洋服を買い、家に住み、生活をします。ですから、その一つ一つが私自身の成長に繋がっていると考えています。仕事をして成長し、生きることで成長し続けることができます。このようなことから仕事とは「自分への投資」だと考えます。
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