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20131203

posted Dec 2, 2013, 6:12 PM by Akihiko Shirai   [ updated Dec 9, 2013, 11:54 AM ]
本日の課題: VFXとゲームエンジニア就活

自分が受けるであろうゲーム関連企業を1社選び、

中途採用、新卒ページの両方をURLつきで報告。

その上で、以下の点をレポートする。

(先に、中途採用を見る事!)

・企業名

・自分が最もマッチしている職種(中途)

・マッチしている、その理由

・新卒ページで設計している「欲しい人物像」

Webサイトの設計としてどのようなデザイン意図があるか?)


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中途採用:http://www.koeitecmo.co.jp/recruit/01-2.html
新卒採用:http://www.koeitecmo.co.jp/recruit/01.html

企業名:
 コーエーテクモホールディングス株式会社
自分にマッチしていると思う職種:
 ゲームプログラマー
その理由:
 4か月と短いがSNSゲーム業界でのプログラミング経験があること。また必要プログラミングスキルが偏っているわけではなく、万弁なく学んでいる私に最適だと思った。その中でも仕事内容の一つである、ネットワークゲームの制作においては実務経験を活かすことが出来ると思う。

新卒ページで求めている人材:
・常に前向きな人
・創造に挑戦できる人
・チームで仕事ができる人
・斬新な発想力があり、アイディアを具体的な形にできる人
・周りを巻き込み、エネルギーを創発できる人
・自ら考え、行動し、結果に責任をもてる人
・積極的に異文化を理解し、グローバルな環境で力を発揮できる人

Webサイトの設計:
「世界NO.1のエンターテインメント・コンテンツ・プロバイダー」を目指してというキャッチーなフレーズをページトップのナビゲーション下に大きく持ってきている。
さらにその背景のキャラクターの顔一つ一つが別別のページに飛ぶデザインは初めて訪問したときは少し驚いた。この感情の動きは重要だと思った。

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課題

http://www.crypton.co.jp/cfm/recruit.html
(募集要項:http://www.crypton.co.jp/cfm/recruit_info.html)
新卒採用と中途採用が同一ページ。ビジネスクリエイターは学歴職種不問。

企業名:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
最もマッチしている職種:ビジネスクリエイター
理由:仕事内容を要約するとビジネス開拓であるととれるが、こういったアイデアを活かす仕事は自分の趣味に重なる部分があり、有利な仕事であると推測されるため。
欲しい人材:
ビジネスクリエイター
学歴や職務経歴は不問。当社とベクトルの合う方。語学力がある方、自慢できる専門分野がある方歓迎。
未来を自ら作り出したい方
CGM/UGM知識が豊富な方
IT、ソーシャルメディア的発想ができる方
閉塞感を打ち破りたい業界関係者
地域貢献や国際ビジネスに関心の高い方
(ホームページより引用)

プログラマー
PHPまたはC++開発経験者
(ホームページより引用)

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・講義内容
主に就活についての話。
選んだ理由の理解。また、それによるモチベーションアップ。

本日の課題: ゲームエンジニア就活

・企業名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント

・自分が最もマッチしている職種(中途)
http://www.konami.co.jp/job/jk/
プログラマー【アミューズメントゲーム制作】

・マッチしている、その理由
必須とされているC++,UnityJavaの利用経験がある。
また、自分の住む県内である。

・新卒ページで設計している「欲しい人物像」
(Webサイトの設計としてどのようなデザイン意図があるか?)
http://www.konami.co.jp/job/rec/
新卒よりも中途の方が細かく仕事について書かれている。
中途では経験やスキルを、
新卒では人材よりも新しいアイデアを求めていると感じられた。

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課題:自分が受けるであろうゲーム関連企業を1社選び報告する

URL http://www.wolfgang.co.jp/html/recruit.html
URL https://www.wantedly.com/projects/3535
中途採用の項目はなし、新卒に対しての募集を確認

企業名:ヴォルフガング株式会社
職種:iOSエンジニア
理由:
 開業して間もない企業なので現場では職種という概念は無いと思われる。主な事業は、スマートフォンに向けのコンテンツの製作及びエンターテイメント事業における演出。職種で選んだというよりもベンチャーということで、これから先伸びていく可能性に期待して選出しました。
欲しい人物像:
 運動を続けてこられている方
   健全な精神は健全な肉体に宿る(ブログより)
 ガッツのある方
   ベンチャーだから挫けてはいけない
 起業やベンチャーに興味ある方
   独立を支援している
Webのデザイン:
 起業して間もないだけに、相互リンクなどが少ないところが見えるがfacebookからほとんどの情報を見ることができる。

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2013/11/26 今回の講義内容
・新卒採用と中途採用の違い
・就活の心得
・プライオリティの高い企業
 毎回この講義を受けて、就職活動はもうとっくに始まっている。ということを非常に感じさせられます。今回は新卒採用のページばかりにとらわれず、会社の本質を見極める必要があると学びました。そして、そこからどんな人材を求めているのかを考え、それに合った履歴書などを書く必要があるのだということも学びました。

【課題】
・企業名: 株式会社フロム・ソフトウェア
・自分が最もマッチしている職種: コンテンツ企画
・マッチしている理由:
 私は論理的思考や適切なコミュニケーション、スケジュールや進捗の管理を行うことができるのでコンテンツ企画がマッチしていると思いました。
 私は神奈川工科大学情報学部として3年間で幅広い分野の勉強をしました。プログラミングを組み、CGデザインやキャラクターデザインなどを行いました。特に大学3年生から「ケータイアプリプロジェクト」という3大学合同の総勢30人程度のプロジェクトに参加しました。このプロジェクトはスマートフォン用アプリケーションを一から創るというプロジェクトです。このプロジェクトで企画、設計、開発という一連の流れを通してモノ創りを行うことでモノ創りとは何なのかということを学べました。その中でも私はアプリ開発リーダーを任されました。そのため他大学のリーダーとの週一回の会議やスケジュールの管理、作業進捗などを積極的に行いました。
 このように私は論理的思考や適切なコミュニケーション、スケジュールや進捗の管理を行うことができます。さらに応募資格の「楽しんでもらえるものを創りたい。いいモノを創って届けたい」という気持ちを共有できる方、ゲーム作りに強い意欲をお持ちの方をお待ちしております。という文章に非常に共感できました。このような点から私はコンテンツ企画がマッチしていると考えました。

・新卒ページで設計している「欲しい人物」:
 新卒ページには大きく「感動を伝えたい。価値観を生み出したい。喜ばせたい。楽しませることに真剣な仲間が集まっています。」と大きく書かれていて、その下に募集要項へのリンクが貼られています。これは募集要項より前に、まず上で書いた文章に共感できるかどうかを確認するための作りではないかと思いました。

中途採用URL:http://www.fromsoftware.co.jp/main/employ/tyuto/info.html
新卒採用URL:http://www.fromsoftware.co.jp/main/employ/sinsotu/index.html

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今週の講義内容
・就活について
折れない心=ガッツ
・履歴書について
・クオリティの高い企業とは

今週の課題
自分が受けるであろうゲーム関連企業を1社選び、
中途採用、新卒ページの両方をURLつきで報告。
その上で、以下の点をレポートする。
(先に、中途採用を見る事!)
・企業名
 チームラボ
 (中途採用)
  http://www.team-lab.com/recruit/apply/career/
 (webデザイナー)
  http://www.team-lab.com/recruit/career/webdesigner.html
 (新卒採用)
  http://www.team-lab.com/recruit/apply/fresh2015/
・自分が最もマッチしている職種(中途)
 Webデザイナー
・マッチしている、その理由
 2年性で服部哲先生のWebシステム、3年生前期では、春日セミナーにてHTML5とCSSについて学び、現在は、同じく服部哲先生の下でHTML5を利用したアプリケーションを作成しているため、募集要項である「HTML/CSSを使ったサイト構築」に当てはまると感じたから。
・新卒ページで設計している「欲しい人物像」
 能力はあまり問わず、とにかくやる気で、自分から作業できる人を中心に募集していると感じた。
中途採用の要項では、詳しい例やインタビューの参考動画を上げているような構成になっており、こちらは実力主義の募集だと見受けられた。
(Webサイトの設計としてどのようなデザイン意図があるか?)

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講義内容
・折れない心=ガッツ
・履歴書は日に日に大変になる
・プライオリティの高い企業
・スタッフロールを見よう

課題
自分が受けるであろうゲーム関連企業を1社選び、中途採用、新卒ページをURLつきで報告。その上で以下の点をレポートする(先に中途採用を見ること)
・企業名
 「日本一ソフトウェア」
 →中途採用http://nippon1.co.jp/recruit/carrier_job.html
 →新卒採用https://job.rikunabi.com/2014/company/employ/r650010083/

・自分が最もマッチしている職種(中途)
 プログラマー(スマートフォン向けコンテンツ制作)

・マッチしているその理由
 今現在Android向けのアプリを開発していることと、必要とされている知識の内、Java,C,PHP,SQL,HTMLを習得しているため。

・新卒ページで設計している「新しい人物像」(webサイトの設計としてどのようなデザイン意図があるか?)
 講義内で紹介のあったCygamesとは少し異なり、新人のやる気やアットホームな雰囲気を前面に押し出すことはしていなかった。先輩の言葉も同じように載ってはいるが、内容は「元々プログラミングをしていて」という能力的なものに目が引かれるようになっていた。
 全体を見て感じたのは、自分が過去に学んだ技術を駆使して何かをしてみたい、というやる気と目標を持った新人を募集しているのだろうということと、何かしらの技術を学んできたのかという問いかけのようなものだった。

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今回の抗議内容
プライオリティの高い企業
①自分が金を出してもいいと思える製品を作っている企業
×他の人がたくさん受ける企業とは限らない
②理由がかける
×自分で何故だかわからない
③受けることで自分を高めることが出来る
→自分を顧みてチャレンジできる

映像製(制=個人)作会社→スタッフロールを見る

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折れない心 → ガッツ
「30社落ちても31社以降は全部内定!」

1、周りも強くなる
2、いきなり高いハードル、その後立ち上がらない
3、どーでもいいような会社は志望動機を書きにくい

プライオリティの高い企業
1、自分がお金を出してもいいと思える製品を作ってる企業 → X 他の人がたくさん受ける
2、なぜ?「理由を書ける」 → X 自分でもなぜだかよく分からない → だまされている
3、受けることで自分を高めれることが出来る → 自分を省みてチャレンジできる!
ex) エントリーシートが面白い企画案を書く

        ↓ x30回!

自分で使い捨てしている!
課題
・企業名:株式会社平和
・採用ページ
中途:http://www.heiwanet.co.jp/adoption/career1.php
新卒:http://www.heiwanet.co.jp/recruit2015/
・自分がマッチしている職種(中途)
映像企画
・マッチしているその理由
仕事の内容にスケジュール管理や品質管理等とあるので自分はこういった
管理する事を得意としているためメーカーと外部業者との橋渡し役として自分は
会社に貢献できるのではないかと思っています。かつて、ゲームのイベントを企画した際も
フォームを使ってイベントへのエントリーを開始する時期、締め切る時期等全て一人で
設計し滞ることなく全スケジュールをこなした事があることからの自信です。また、
この会社のパチンコが好きなためからこの業種だけではなく会社自体の求める人材にも
適していると思ってます。

・新卒ページで設計している欲しい人物像
必要なのは情熱。そして“面白いモノ作り”への飽くなき好奇心。

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本日の課題: ゲームエンジニア就活
 自分が受けるであろうゲーム関連企業を1社選び、中途採用、新卒ページの両方をURLつきで報告。その上で、以下の点をレポートする。(先に、中途採用を見る事!)

中途採用URL http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/index.html
新卒ページURL http://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/index.html

・企業名
 株式会社スクウェア・エニックス

・自分が最もマッチしている職種(中途)
 ゲームプログラマー(FFXIV)

・マッチしている、その理由
 C++について勉強しているので、その技術力を生かせるだけでなく、自分が思い描いた世界を制作できるから。

・新卒ページで設計している「欲しい人物像」
 (Webサイトの設計としてどのようなデザイン意図があるか?)
 柔軟な発想、強い意志と、新しいことにチャレンジする意欲

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・企業名:HAL研究所
新卒採用
http://www.hallab.co.jp/recruit/new/point.html
中途採用
http://www.hallab.co.jp/recruit/career/index.html
・自分が最もマッチしている職種(中途)、マッチしているその理由:中途募集無し
(新卒の募集であればプログラマー 理由はそれ以外の職種に必要な基礎能力が無く、プログラムについては能力向上に取り組んでいるため)
・新卒ページで設計している「欲しい人物像」
ある程度の基礎能力向上心を持って居ることが必要とされている。そして中途採用の要項が無い
ページ内にも能力を向上させることについてのページも多く、中途採用も無いことや自分を評価する制度から、自分をから育成や能力の向上に力を入れている事が伺える
与えられた仕事をこなすだけでなく、常日頃から向上心を持ち自分から進んで学び仕事をする人材が求められていると思われる

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□今週の内容
 30社落ちても31社目以降は全部内定!→経験を積めば内定をとれるので折れない心が重要。
 自分がお金を出してもいいと思える製品を作っている企業を受ける、
 なぜ?理由を書ける、 受けることで自分を高めることができる事が重要。
 エントリーシートを面白くする。

□ゲーム関連企業
・企業名
 フロム・ソフトウェア
 新卒ページ http://www.fromsoftware.co.jp/main/employ/sinsotu/index.html
 中途ページ http://www.fromsoftware.co.jp/main/employ/tyuto/index.html
・自分が最もマッチしている職種
 ゲームプログラマー
・マッチしている、その理由
 今までゲーム開発の勉強、実戦を行なってきたため、
 仕事内容の5割は経験済みのことであり、
 必須言語にあるC、C++は今までずっとメインで使っていた言語である。
・新卒ページで設計している「欲しい人物像」
 新卒ページに情報が少なく、詳しい内容は仕事情報にまとめられているので、
 自分で考えて自分で調べられる、自分で道を決められるような人を募集しているのではないかと考えられます。

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今回の講義の内容
・折れない心=ガッツが必要
・後になるほど履歴書のハードルは上がる
・新卒採用は当てにしない!
 採用ページの「キャリア採用」から、どんな職種があるのかを見極める
 →プライオリティの高い企業

課題:ゲームエンジニア就活
自分が受けるであろうゲーム関連企業を1社選び、中途採用、新卒ページの両方をURLつきで報告。その上で、以下の点をレポートする。(先に、中途採用を見る事!)
・企業名
・自分が最もマッチしている職種(中途)
・マッチしている、その理由
・新卒ページで設計している「欲しい人物像」

・企業名
コナミ株式会社
新卒採用ページURL http://www.konami.co.jp/job/rec/job/
中途採用ページURL http://www.konami.co.jp/job/jk/search/search.php

・マッチしていると思った職種
プログラマー【アミューズメントゲーム制作】

・マッチしていると思った理由
私がこの職種にマッチしていると考えた理由は、C++やJAVAがある程度使用できるというのはもちろんなのですが、Arduinoの知識もあり、それが組み込み機器で生かされる可能性があるかもしれないと考えたからです。また、アミューズメントゲームに対しても強い興味があり、実際の製作に触れたいと考えたのでこの職種を選びました。

・新卒ページで設計している「欲しい人物像」
私がコナミの新卒ページを見て感じたことは、とにかく「意欲のある人材」が欲しいのだということでした。各職種について簡単にやることは書いてあるのですが、中途採用にあるように具体的なスキル、経歴について求めていることがまったく書かれておらず、その代わりに「情熱と開拓者精神を持っている人を求めます」といった製作に対する意識を持っているかどうかを見るかのような書き方がちらほら見えました。これはとにかくゲーム企業に対して興味を持っている人に受けてもらいたいからなのかと私は考えました。

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講義内容
・月日がたつごとに履歴書のハードルは上がっていく
・必要とされている人材を探すならキャリア採用を探せ!
・プライオリティの高い企業とは
  1.自分がお金を出してもいいと思う製品を作る企業
  2.何故受けたいのか理由が書ける企業
  3.受けることで自分を高めることが出来る企業

課題

【企業名】
・サミー
 新卒採用ページ・・・http://www.sammy.co.jp/recruit/new.html
 経験者採用ページ・・・http://www.sammy.co.jp/recruit/career.html
【自分が最もマッチしている職種】
・ぱちんこ、パチスロの実機プログラマー職
 マッチしている理由としては、必須要件が「アセンブラ、C、C++、VB、VBA、VCいずれかによるプログラム開発経験がある方で、ぱちんこ、パチスロが大好きな方」となっており、C・C++等でプログラムが書けるためである。ぱちんこ、パチスロのことはこれから好きになれば良い。
【新卒ページで設計している「欲しい人物像」】
・失敗を恐れないチャレンジ精神、自分の仕事に責任を持てるプロフェッショナル精神、全力で 仕事に取り組む姿勢を持つ人物
  人によってはとっつき辛い業界についての説明が多く、業界を知らない人でもエントリーしやすい雰囲気作りをしているように思えた。また、サイト全体の色が鮮やかで明るい・堅苦しくないといったイメージを作り出しているように見えた。
☆次週、12/10は休講です☆

第10回 産業におけるメディアアート作品
【課題1】メディアアート作品の観賞

以下のメディアアート企画から作品を一つ選び、
・企画概要
・企画意図
・技術的なおもしろさ
・表現のおもしろさ
・制作者、クレジット等
を他人にわかるように解説せよ(500文字程度で良い)
提出は「#10 (12/3) 産業におけるメディアアート作品」で行う。

■作品群
 TOKYO CITY SYMPHONY
・Ultrabook™ presents Clap for Dream -社で会いましょう- 
・「藤子・F・不二雄展」4Dプロジェクションマッピング
・東京2020国際招致PRフィルム
 Tokyo 2020 International Promotion Film : Tomorrow begins
・東京国立博物館本館 特別展
 「京都-洛中洛外図と障壁画の美」の3Dプロジェクションマッピング
・第19回学生CGコンテスト受賞作品からひとつ
(作品名、URLを明記)

【課題2】ポートフォリオをつくる
 例に見せたようなポートフォリオと業務経歴書を作成せよ。
 可能な限り「URLで提出」すること。
 提出は「#11 (12/10) ポートフォリオ制作」で行う。
 ★URLでの提出がわからない人は、Dropboxなど使ってみるとよいかもしれない。
  無料、増量で開始できるリンク→ http://bit.ly/DropboxMe

12/16月曜までに出席フォームで提出。

【オプション課題】については前回の続き、必須としませんが、#10の「講義の感想」欄で感想は受け付けたいと思います。


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