メディアアート

https://www.shirai.la/lecture/mediaart


講義のスケジュール(2015)

  • #01 2015/9/29 講義概要 v1 v2 v3 v4 v5
  • #02 2015/10/6
  • #03 2015/10/

シラバス抜粋

学修目標・学修内容

コンピュータアートを含む、テクノロジーアート、メディアアートについて、国際的な歴史、作例、構造を理解し、メッセージ、表現、手法の基礎を理解し、実際の作例を鑑賞しながら、社会と制作者両側から作品性の理解を深め、方法論として獲得する。

学修成果

Webや広告、映像、エンタテイメントシステムのエンジニアとしての視点において、メディアアートを産業に活用する具体的思考習慣を身に付ける。

 

講義計画

授業計画
回数 学修内容 学修課題
1 第 1回 講義概要 事前学修 特になし
事後学修 履修登録、レポート提出システムへの登録
2 第 2回 メディアアートとは何か/「トトロの森」は美しいか 事前学修 特になし
事後学修 課題「トトロの森」
3 第 3回 テクノロジーアート、メディアアート、コンピュータアートの歴史と変遷/ディベートマッチ 事前学修 オンラインレポート#1提出
事後学修 課題「自分を振り返る」
4 第 4回 世界のメディア芸術・テクノロジーアートの構造 事前学修 オンラインレポート#2提出
事後学修 デジタルコンテンツエキスポ
5 第 5回 コンピュータグラフィックスの歴史と産業 事前学修 オンラインレポート#3提出
事後学修 課題「コンピュータグラフィックスの歴史と産業」
6 第 6回 ゲーム技術とメディア芸術、デジタルコンテンツ技術 事前学修 オンラインレポート#4提出
事後学修 オンラインレポート#4提出
7 第 7回 エンタテイメントシステム/遊びの理論/ピアジェの遊びの段階説 事前学修 オンラインレポート#5提出
事後学修 課題「人はなぜ遊ぶのか」
8 第 8回 科学コミュニケーション/「人はなぜ伝えるのか」 事前学修 オンラインレポート#6提出
事後学修 課題「人はなぜ伝えるのか」
9 第 9回 メディアアートと産業(1)/広告,Webとメディアアート 事前学修 オンラインレポート#7提出
事後学修 課題「情熱大陸・猪子寿之」
10 第10回 メディアアートと産業(2) 事前学修 オンラインレポート#8提出
事後学修 オンラインレポート#4提出
11 第11回 メディアアート企画研究(1)/文字というメディア 事前学修 オンラインレポート#9提出
事後学修 課題「自分の文字をデザインしよう」
12 第12回 メディアアート企画研究(2)ペルソナとキャズム/コミュニケーション依存/自分のパッケージ化 事前学修 オンラインレポート#10提出
事後学修 課題「構造的作文:推敲する」
13 第13回 メディアアート企画研究(3) 建設的な意見を述べる/足りないものは何か 事前学修 オンラインレポート#11提出
事後学修 課題「構造的作文:自分にとっての自己実現とは何か」
14 第14回 プレゼンテーション理論/生業として作る 事前学修 オンラインレポート#12提出
事後学修 課題「生業として作る」
15 第15回 授業内試験・まとめ 事前学修 試験対策
事後学修 オンラインレポート#4提出
備考 上記スケジュールは2014年度の仮のものである.理解進行によって変更の可能性がある.